本ブログの作り方/マネするだけでいい

わたしはブログ初心者です。知識ゼロから本ブログを作成しました。

今読んでいるこのブログの作成方法についてこの記事では教えたいと思います

ただ、このブログの作成には少しお金がかかります。

無料オンリーで始めたい人向けではありません。

目次

レンタルサーバーの契約とWordPressサイトの開設

まず、ブログを運営するためのサーバーをレンタルする必要があります。Swellはテーマなので、WordPressがインストール可能なサーバーを選ぶ必要があります。

国内のレンタルサーバー会社であれば、多くの会社でSwellを推奨サーバーとしており、簡単インストール機能を提供しています。

  1. Swellテーマのインストール

レンタルサーバー契約後、WordPressがインストールされたら、Swellテーマをインストールします。

Swellテーマの購入方法は2通りあります。

公式サイトで購入: クレジットカード決済などで購入できます。
エックスサーバーで購入: エックスサーバーの独自プランでは、Swellテーマをセットで割引価格で購入できます。
Swellテーマを購入したら、公式サイトまたはエックスサーバーからダウンロードし、WordPressにインストールします。

  1. WordPress本体の初期設定

Swellテーマをインストールしたら、WordPress本体の初期設定を行います。

主に以下の設定を行います。

サイトのタイトルと説明文
ユーザー名とパスワード
メールアドレス
タイムゾーン
言語

  1. Swellテーマの基本設定

WordPress本体の初期設定が終わったら、Swellテーマの基本設定を行います。

Swellテーマには、様々なデザインや機能をカスタマイズできる設定項目が用意されています。

主な設定項目は以下の通りです。

ヘッダーデザイン
フッターデザイン
記事レイアウト
フォント
カラー
SEO設定

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次